おひとりさまはじめました。

こんな人生のはずじゃなかった、と落ち込むのではなく、自分を成長させるチャンスだと考えて生きていきます。

別居のきっかけ

sho-coです。こんばんは。


一人暮らしになった直接のきっかけは、

仕事のはずの夫を見かけたこと。


-----------------------------------------

土曜日は夫の仕事の性質上、仕事のことが多かった。

初夏の土曜日、娘とランチの約束していて、電車に乗ろうとホームを歩いて乗車口で待とうとした目の前に、見覚えのある後ろ姿。見間違い?いや、確かに夫だ、3時間前にスーツで出かけたのにカジュアルで見たこともない服を着ていて隣には女性がいる。

心臓バクバク、これは現実なのか?

ドラマでよく見るシチュエーションって本当にあるんだ、、、



電車に乗ってしばらくしてから、並んで座っている2人の前に立った。


夫に話しかけようとした女性を遮るようにし、夫は黙り込んで席を立ち私を女性から遠ざける。

女性も状況を認識して立ち上がり私たちから離れた。夫は私を女性のそばに行かせないようたちはだかる。


女性はそのまま電車に残り、私は次の駅で夫に下ろされたけど娘との約束はとっても楽しみにしていた事。キャンセルしたくなかったので遅刻したけどランチへ。


帰宅後の夫の言い訳。


仕事と嘘をついて土曜日出かけていたことは謝るけど、あの女性とは男女の関係はない、仕事上で知り合った人で仕事で何回か顔を合わせるうちに仲良くなって数回出かけただけ。

服は1ヵ月ほど前に買って、会社に置いてあって、約束すると会社から持って帰ってきて駅のコインロッカーに預け、当日駅のトイレで着替えていた。

着た服は会社のそばにコインランドリーがあるから、そこで洗濯をしていた。

  

そもそももう夫婦関係はいいとは言えないし、子供のことも仕事のことも通勤時間が長いことも嫌になってる。

オレがここに住み続ける意味がない。


家にいるのが苦痛だから女性と出掛けてただけで、こんなふうにバレたらもう会わない方がいいという話になったから、別に会わなくても何ともない。

もう少しで還暦だし、今まで我慢してきたから自由気ままに生きたい。

もう何かに縛られたり制限されたりしたくない。

とにかくオレはオマエと同じ家にいるだけで休まらない。金銭的に余裕ができたから別々に暮らしたい。

--------------------------------------------------


とはっきり別居したいと言われ、強硬手段に出られて3LDKの家に1人残されることになりました。


それまではなんとか修復しようと働きかけてきたけど、私1人で空回りしていたようです。





近所の家の庭で咲いている花。

桜みたいだけどちょっと違う。

一つの木なのに白とピンクの花がついています。


春はいろんな花が咲いていて見ていて楽しいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する