おひとりさまはじめました。

こんな人生のはずじゃなかった、と落ち込むのではなく、自分を成長させるチャンスだと考えて生きていきます。

節電キャンペーンでAmazonポイントもらいました。



sho-coです。


15年くらいぶりにブログを再開してなんだか色々書きたいことが湧き上がってきています。


以前は手作りとか子供のお弁当とかお出かけとか、ふんわかほわほわしていたよくある内容のものでしたが、

思い返すといいことしか書いてなかったように思います。


今はヤケクソというか、今まで溜め込んできたモヤモヤを吐き出して自分をさらけ出したい気持ちです。


今までは夫の収入で生活をし、自分の給与は食費と貯蓄、あとは自分のためだけに使ってきましたが、

一人暮らしになったらそうはいかなくなりました。(当たり前ですが)

家賃は出してもらっていますが、その他水道光熱費、食費、日用品など生活する費用は全て自分持ち。

そこそこ夫は収入が良かったので値段は細かいことは気にせず買い物をしていました。

外食も結構していましたし、外食時は夫のカード払い。

そんな生活から財布の残高を気にするような生活に。


とはいえ、そんな贅沢な生活になったのはここ2年くらいなので元に戻ったと思えばいいことだし、そもそも一人なので生活費はそんなにかからないでしょ、と思っていたのに色々な物が値上がりして、特に光熱費が予定より高額になってびっくり。


以前の家ではプロパンガスでしたが、今の家は東京ガスの契約になったので、この冬は節電キャンペーンがあり、そのキャンペーンでAmazonのポイントがもらえました。


ポイ活本気でやってはいませんが、ちょっと頑張れば還元してもらえるのってとても嬉しい。


夫はそういうのするくらいなら給料を上げる努力をしろ、という人でしたからね。。。

節約より増やせ、と。


そういう考え方の違いが少しずつ違ったんでしょうね。



カルディで購入する赤ワイン。

お手頃価格で飲みやすくてお気に入り。

でもジワジワ値上がりしています。



明日はお彼岸。

実家へお墓参りしてきます。

×

非ログインユーザーとして返信する