おひとりさまはじめました。

こんな人生のはずじゃなかった、と落ち込むのではなく、自分を成長させるチャンスだと考えて生きていきます。

罪悪感

sho-coです。



父を5年前に亡くしてから母は一人暮らしをしています。


がんの手術をしましたが、


まだ元気で一人で暮らしていけています。


が、たまに気になったことがあると、


早朝や夜遅くに電話してくるのです。


「こんな時間に緊急で何かあった?!」と思いきや、


それ今じゃなくてもよいのでは?という要件のことがほとんど。



多分話がしたいのもあるのでしょう。



私が別居していることも話していません。


子離れできてないようなところがあるので、


話したら、気になって毎日でも連絡してきそうだからです。


私たちを思う気持ちはありがたいのですが、


たまに鬱陶しく感じることも。



今はまだ私は健康だし気力もあるので、


そう思うのかもしれません。


歳をとったら子供を頼ってしまうのかもしれません。


わかるのだけど、


やっぱり今は放っておいてほしいのです。

×

非ログインユーザーとして返信する