おひとりさまはじめました。

こんな人生のはずじゃなかった、と落ち込むのではなく、自分を成長させるチャンスだと考えて生きていきます。

歯のコスパを考える

sho-coです。



歯科🦷通いしています。


3ヶ月に1度のペースで歯垢取りと歯のチェックしてもらっています。


2月の定期検診で歯の間の虫歯と


30年ほど前に入れた差し歯の根元が悪くなっていることが判明して


半年以上2週間に1度位のペースで治療中。


今日、差し歯の根元の治療がようやく終わり、


差し歯の土台の素材を選ぶことになりました。


30年前は土台は金属しかなく、


時間が経つと歯茎の根元が黒ずんでましたが、


今はファイバーコアという、


グラスファイバーで強化したプラスチックの土台もあるということ。


歯茎の根元は色が変わりません。



金属は保険適用なので2000円と安く、


ファイバーコアは適用外なので15000円します。

(土台だけですよ)


被せる歯は別料金。


ファイバーコアは歯と性質が似ているので


折れにくいそうです。


その場では決められなくて明日まで待ってもらうことにしました。



どっちにしようか迷いに迷って(ほぼ値段のことですが)


ファイバーコアにすることにしました。


30年もったのだからこの先また30年くらいは大丈夫だろうと仮定して


土台だけで計算すると1年で500円です。


目先の出費は大きいですが、


安心感と歯茎の美しさを考えたらいいのではないかと思いました。



さてさて、、明日電話しないとですね。



×

非ログインユーザーとして返信する