おひとりさまはじめました。

こんな人生のはずじゃなかった、と落ち込むのではなく、自分を成長させるチャンスだと考えて生きていきます。

断捨離

sho-coです。



昨日娘と夜ご飯を食べてきました。


本当はランチで行きたかったのですが、

人気店でランチは満席。


月初めに次の月のランチの予約を受けるそうですが、

すぐに週末の予約が埋まってしまうそうです。


コースのみですが、

前菜、主菜と6種類くらいずつあって迷います。




迷った挙句の前菜。


パプリカのムースなんて珍しい!

フワフワで美味しかったです。



+++++++++++++++++++++++++++++



そんな中、娘との会話で

「光熱費高いからもう少し狭いところに越したら安くなるかな?」

とぼやいたら


「お母さん、荷物多いから入らないでしょ」

との指摘。


そうなんですよね。


1人暮らしなのになんだかんだ荷物が多い。

今の所に越してきて約半年、

使ってないもの結構あるような…。



まずは毎日目に入るもの、食器類。


食器棚は処分したので、

よく使うものはオープンなスチール棚に置いてありますが、

誰か来た時(娘以外誰が来るんだろ?)

ないと困ると仕舞い込んでいるものとか結構ありました。


お皿やグラスは2セットずつ出していますが

それでも2つ以上使うことはほぼありません。


引っ越す前にもかなり処分しましたが、

それでもまだまだ少なくしてよさそうです。



今回24センチ、20センチ、18センチ平皿それぞれ2枚、

20センチほどの深皿1枚、ミニ皿3枚、

片口の小鉢2個、マグカップ1個、

湯呑みにしようと持っていたそば猪口1個。



その他洗濯ピンチハンガー1個。


2個を買い替えたばかりだったので捨てるには惜しかったけど、

全く使っていませんでした。



仕舞い込んで見えないと

存在を忘れてしまうのですよね。




人も同じですね……。

×

非ログインユーザーとして返信する