おひとりさまはじめました。

こんな人生のはずじゃなかった、と落ち込むのではなく、自分を成長させるチャンスだと考えて生きていきます。

膝が痛くて病院行ったら、、

sho-coです。



5年前に膝の骨壊死で手術をしました。


どうしようもないというわけではなかったのですが、

医師から「次痛くなった時は人工関節になる」と言われ、

自分の骨だけで済むならそれがいい、とあまりよく調べもせずに手術を受けました。


1ヶ月半ほど入院しリハビリにも通い、

術後4年でランニング出来るまでに回復しましたが

ここ最近膝が痛みがひかないので

手術した病院とは違う病院に行ってきました。


骨には異常ありませんでしたが、

骨切り手術を受けたがためにX脚気味になり、

膝の外側に負荷がかかって、

半月板が炎症を起こしている可能性があると診断されました。


レントゲン撮影して、脚の付け根から足首までの長さが書かれた画像を見たのですが、

左脚が2.3センチ短いのです。

こんなに違うとは思ってもいませんでした。

どうりで脚の筋肉差があるはずです。。。


膝に負担かけないよう左脚重点的に筋トレをしていますが、

歩くことが多いので右脚ばかり強化されてる感じがします。


30年前に入れた差し歯も悪くなってきていて、

身体のあちこちにガタがきていると感じています。


メンテナンスしながら付き合っていかないとですね。



×

非ログインユーザーとして返信する